Ori@生活と旅

マイペース旅が好きです。日常生活と旅の事、お役に立てますように。

LINEルートがなくなる!?マイルの貯め方を考えてみました!なるべく簡単にしたいです。

皆さんこんばんは。

LINEからのお知らせを見て、心の中でプチパニックをおこしたOriです。

先日、突然ラインからのお知らせで知った現実・・・

まさかのLINEポイントのメトロポイントへの交換の終了!!!

なーーーーにーーーーー(涙)

というわけで今回はこれらについて考えてみました!!

f:id:c-pinkdiamond:20191001211507p:plain

【ソラチカルートとは??】

ソラチカルートってなに???

というのを本当に簡単にご説明します★

 

旅行に行くときにチケットを買ったらマイルが貯まるというのは

マイルがなにか貯まるらしいというのは何となくわかると思います。

マイルと言えば、簡単にイメージすると「ポイント」です。

コンビニで買い物をしたらPONTAポイントが貯まるとか、

Tポイントが貯まって、1ポイント1円で後日つかるよと言ったものです。

 

マイルの場合はどこかのショップで使う事はできませんが、

飛行機を予約したり、旅行に役立つポイントと思ってもらえたらいいかと思います。

 

【LINE経由のルートがなくなる!?】

さて、そのマイルなんですが、飛行機に1回乗ってもそんな沢山ポイントは貯まりません。

 

コンビニで買い物をして結構長くチマチマポイントを貯めていて、

「結構貯まったかな?」と思ったら案外コーヒー1杯分位だったとか

ありますよね?

 

コンビニは仕事をしてたら結構行きますが、飛行機となったら話は別。

月に何回も旅行に行ったりしませんよね?

だからそれだけではマイルはほぼ貯まりません(涙)

 

で、ネットでお買い物をする時、何かを予約する時などに、

ポイントサイトを経由してから買うとポイントが貯まっていって、

それをマイルに交換する事でマイルが貯めることができます。

 

そのポイントサイト①→ポイントサイト②→マイル

みたいにチョコチョコサイトを経由する流れを

〇〇ルートと言います。

 

その中で今現在1番人気のルートが

「ソラチカルート」と言われるものです。

 

これはポイントサイト→LINEポイント→メトロポイント→マイル

というルートです。

 

他と何が違うの??と思うのですが、

各地で貯めたポイントをそこで使わず違うポイントに交換するという事で少し手数料的に交換ポイントが少なくなったりします。

そのいわゆる交換率が高いのが上記のルートなんです。

 

そしてこのルートが使えなくなると公式発表されました(涙)

f:id:c-pinkdiamond:20191001220547p:plain

こんなイメージです。

LINEポイントからメトロポイントへの交換が2019年12月27日までになります。

 

私はカードをまだまだ使いこなせていなかったので結局1回しか交換できませんでした。

でも、貯めたポイントの8割が交換できたので良いルートでした~。

 

とりあえず、今各地にあるポイントをラインに集合させて

最後の交換をしたいなと思います。

 

さて、このルートが今年でなくなっちゃうとの事で、

次どうするかを考えなければなりません。

 

ルートで行くとTOKYUルートというのが良いようですが、

以前から気になっていたのがもう1つ、nimocaルートです。

この2つを調べてみました。

nimocaは福岡がメインのカードになります。

 

【TOKYUルート】

TOKYUというだけあって、関東のあの東急かと思います。

調べてみると正確には

ANA TOKYU POINT ClubQ PASMO」という名前だそうです。長いね、長いよね?

f:id:c-pinkdiamond:20191001221805p:plain

見た目はメトロカードとほぼ一緒(笑)

↓これがメトロカードです。

20181027230532

 

TOUKYUカードはメトロカードだったところに東急が入る感じですね。


ただ~メトロの時も思っていたんですが、私九州在住なので

PASMOも使わないし東急も使わないのがな~んか

もったいない感じがしていました。

マイルの為だけと考えるべきなんでしょうけどねぇ・・・。

 

そして色々な人のブログや動画を拝見すると、結構この

TOKYUルートもながーくは無理じゃないか??との意見も

チラホラ。

ただし、還元率は75%と、今の80%超えの次は絶対これなんです。

〇条件〇

・18歳以上

・初年度年会費は無料だけど翌年から2,000円

海外旅行保険が付帯している。

・買い物1,000円に1ポイントワールドポイントがもらえる

 

そして今なら最大10,000マイルもらえるそうです!

f:id:c-pinkdiamond:20191001223043p:plain

www.smbc-card.com

 

 

nimocaルート】

そして、もう1つTOKYUよりもう少し率が落ちるのですが、

気になっているのがnimocaルートです。

 

そもそも「nimocaってなによ!?」と思われる方も

いらっしゃると思います。

 

nimocaは福岡がメインのカードになります。

f:id:c-pinkdiamond:20191001223854j:plain

カワウソちゃんがキャラクター。

キャラ系の中では結構可愛いと思っています。

 

nimocaは還元率が70%といままでより10%下がるわけですが、

それでもまだ他のルートに比べれば良いと思います。

 

ただですね、このnimocaルートが全国的に流行しない理由は…。

「福岡にある機械でしか交換できないから!!!」

という事です(笑)

 

なので陸マイラーさんたちの間では有名なnimocaルートですが、

利用が難しいというところになります。

 

私はミラクルな事に福岡に住んでいるのでこれが利用できるんですね。

 

電車やお買い物にも利用できるし、福岡の人は

nimocaを利用できればその方が良いのかもしれないなと思っています。

 

 

nimocaにはカードポイントセンターポイントというものがあります。

 

〇カードポイント…バスや電車に乗って貯まるポイントです。ただ、どこでもではなくて、九州では福岡、大分、熊本、佐賀、宮崎、そしてなぜか北海道の函館!

 

〇センターポイント…ショッピングで貯まるポイントです。ただし、加盟店でつくポイントです。

加盟店は福岡、大分、熊本、宮崎、沖縄に多いです。

 

センターポイントに該当するお店が函館にはありません。

九州にもない県もあります。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2020年に長崎県内の鉄道、バスで使えるようになりそうです!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

【感想】

TOKYUもnimocaANAカードだと海外旅行保険がついていたり

する部分は同じでした。

ポイントを貯める際、普段利用している交通機関のお金も

ポイントになるほうが少し利便性がいい気がしました。

 

福岡に住んでいる人はnimocaで検討してみてもいいかなと

思います。

 

夢はマイルで海外旅行か日本旅行!!